読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てにらぼ

テニスを科学する -tennis training lab-

テニスとフットワーク-オンコートのSAQ-

テニスと最大疾走速度 球技スポーツにおいて、足が速いことは重要な要素です。 ボールに素早く追いつくため、素早く陣地に戻るためなど当たり前ですが速いことは基本的に有利に働きます。 人間の最大疾走速度(トップスピード)というものは、直線走を行わせ…

テニスと緊張

試合の心理 練習ではいいプレーができているのに、本番で力を発揮できない。 多くの方がこの悩みに直面すると思います。 高速フォアハンドとスーパーサーブを試合で使うために、必要な心理状態というものがあります。 まず練習と試合の違いは具体的になんで…

テニスと体力(全身持久力)

全身持久力と酸素の利用能力 今回は、テニスに必要な体力要素について「全身持久力」をテーマに考えていきたいと思います。 全身持久力は、学校の「シャトルランテスト」でも測定されていて、体力やスタミナという言葉に置き換えられて広く使われています。…

テニスと運動連鎖(グラウンドストローク編)

OKCとCKC よく指導の現場で「運動連鎖でボールを打て」「運動連鎖がしっかりしている」などといった評価が見られます。 具体的に運動連鎖とは、一体どのような動きをいうのでしょうか 運動連鎖(kinetic chain)とは読んで字のごとく、下肢から上肢(上肢か…

初投稿!

まずは、ブログにお越しいただきありがとうございます〆(._.)メ ここはトレーナーを目指すテニス好きな体育大生が、テニスについて様々な観点からアプローチをしていくブログです! 普段はテニスの研究・現場指導をして、プレーヤーの方々の競技力向上に努め…